#黙示録の四騎士 129話感想

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 前回のモヤモヤが晴れず

新章の展開も不穏な空気で

物語の先行きが不安になるも

あまりの"背景美"に感極まる

ガミガミの図

 

 

いや、もう今週の"背景美"だけで1週間は白米山盛りイケますね。

特に、ブリ血(ケツ)キャメロット(※ブリタニアの人々の血と涙で作られたキャメロットの略)のページは最早スマホ画面に五体投地したくなるレベルでしたね。

 

燃え盛るリオネスや、ギネヴィアが居る悪趣味な塔を中心とした街並み、スッカスカになったバーニャの村も最高でしたね(語弊)

 

そんな背景美を堪能したお陰でしばらく本編の内容が頭に入ってきませんでしたが、2年という月日が経った設定で色々と驚きの展開になってきました。

 

ただ、その設定を知った瞬間16歳だった連中が軒並み18歳になったのか……………色々と合法になったな。」と思ったのは俺だけじゃないと信じてます。

 

 

以下、箇条書き。

 

・表紙カラー

雑誌版でのパーシバルはどうせすみっコに居るんでしょうが(コミックDAYSの定期購読版はグラビアが掲載できないので表紙一面パーシバルのイラスト)、新章スタート記念で元気な雰囲気の主人公を載せてるにも関わらず、本編で1mmも出てきていないのが哀しい…

 

・アニメ7話先行カット

血まみれパーシバルが心臓ぶっ刺されてる絵を、日曜夕方16時台のキッズ枠でちゃんと全身放送するのかが気になりますが、このシーンをきちんと描写しないと後々の"復活"展開が活きてこないので、なんとか表現してもらいたいですね。

 

・巻頭カラー

まさかいきなり大罪ファンの色んな勢力に絨毯爆撃仕掛けてくるとは思いませんでしたが、心做しかディアンヌの面構えに、母とかママというより「お母ちゃん」みを感じてしまいました。

 

・虐殺されてるリオネスの聖騎士たち

思わず拡大してナビヤンを探してしまった。

 

・大罪人たちと決着をつける日

全員神器を構えた〈七つの大罪〉5人と正面切るにはアーサー以外の連中の"格"が足りなさすぎて、こいつらだけだと大罪側が負けるビジョンが全く浮かばない

 

・バンさんを貫いた槍の持ち主

ああ…そういえば第5話でシンが〈黙示録の四騎士〉について話した時の想像図での"〈戦争〉の騎士"を持ってましたねぇ…(震え声)

…この展開は鈴木央が信条にしてる”読者への驚きを提供する”には間違いないけど、

正直それをやられたら心がヘシ折れそう…想像しただけでしんどい…(汗)

 

・ギネヴィア「やめて!!!」

読んでてひとまずギネヴィアの未来視(カレイドスコープ)なんだろうとは思ったけど、実際そうであってくれてかなり安心しました…

 

・14歳ギネヴィア

良い感じにロリっぽさが抜けて、幼女から少女になったなという感想。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………まさかもうアーサーとの間に子供が居る、とかいう展開無いよな?

 

・ギネヴィア「幸せそうな人々の笑顔…」

このコマに出てきてる奴、多分アーサーがリオネスで演説してた時に野次飛ばしてたリオネス国民なんだろうな…と見比べてみたけどそうでもなかった。

 

・ブリ血キャメロット

個人的に、黙騎士の背景美の中では"竜の背骨"に次ぐレベルの絶景。

 

・カラス

誰かの死肉でも漁ってたという暗喩かな?

 

・二年後のブリタニア北部

マインクラフトみが高まった気がする。

 

・ミード

「生きとったんかワレ!!」と思って感慨に浸りたかったけど、原稿の白さを見て「いや…あの…あ、あと2~3週休んでくれても良かったんすよ…??」という鈴木央への心配が勝ってしまった…

 

・ペル呼び

「アニメのEDで頭から汁が出てくるコンビ」カップリング……あると思います。

 

・”反響爆発(ノイズエクスプロージョン)”

鈴木央作品における「エクスプロージョン」の名を冠した技名』の仲間がまた1つ増えたな。

 

・「いやああっ あなた!!!」

「結婚しとったんかワレ!!」と思って2ページ前を見返したら、たしかに後ろにミードに似た子供が居るな。

 

・山彦(エコー)

”地味にやられたら嫌すぎる魔力選手権”があったら、ペリオの"天邪鬼(パヴァースネス)"と双璧張りそう。

 

アルタベーン

言うまでもないですが、安定の酒名

 

・キ◯ア式心臓抜き取り

"人間"相手にここまで簡単に殺しをやってるバンさんは結構久々に拝んだ気がするので、バーニャエールの製造元潰されたの相当腹に据えかねてるんだろうな。

 

・イロンシッド「まさか…アルタベーンのし…心臓!!?」

この反応だけで、バンさんと対比したこいつらの格落ち感に満ちあふれてて…もう…

 

・己々の国の防衛

ゴウセルが居るダルフレア以外は、ぶっちゃけ「嫁」に防衛を任せても余裕で邪魔者を駆逐してくれそう。

なんならベンウィックは、久々に妖精王の森の侵入者を淡々と養分にしてた頃みたいな冷たい目をしたエレインが、混沌の騎士をゴミのように鏖殺してる可能性すらある。

 

・バン「ホアッ!!!」

バンさんが活躍して難を逃れそう!!………と見せかけて前述した心が折れそうな展開に持っていきそうで本当に怖い…

 

・巻末コメントへのツッコミ

>久々にビール一気飲みしました。秋は喉がかわくねー。

やめなさい!!!

歳考えなさい!!!

 

 

それではまた来週。