#黙示録の四騎士 79話感想

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

ランスロット

強っっ!!!

 

ジェリコの事で内心激おこなんでしょうが、まさかここまで強いとは思いませんでしたね。

前から言ってますが、ここまで強いとなるとやっぱパーシバルを見つけて以来一緒に旅をしてても「何かあったら自分が尻(ケツ)を持つ」と思って行動してたんでしょう。

シスタナの時も、実際常闇の棺が発動したらさすがにヤバい事になると認識はしてて多少焦りはしてましたが、万が一パーシバル達が倒されてたら自分がイロンシッドを殺すつもりだったんでしょうし、実際余裕で殺せたでしょう。

 

今までの話から、多分神隠しに遭ってからジェリコの足を引っ張る役立たずだったのが悔しくて悔しくてその後必死で強くなったんでしょうね。

現状その「強くならないといけない理由があった」というのが<黙示録の四騎士>の他の子たちとの決定的な意識の違いじゃないかと思います。

トリスタンに至っては自分の限界の強さを出さないように生きてきた、って感じですからね。

 

 

そして今週はもう1つ重要な人物が…

 

ティティス。

単刀直入にいうと、この子デリエリの転生体じゃないですかね?

最初は直感だったんですが、色々紐解くと…

 

・髪の跳ね具合

・表情の雰囲気

・おっぱいの大きさ

・瞳の描き方(目の形ではなく)

・セーラー服(仮)

 

…が気になりました。

その中でも、特にセーラー服です。

大罪完結後に描かれた『その転校生Xにつき』という読み切りで、デリエリによく似たセーラー服の女子高生「音無キル子」とモンスピートによく似た教師三宿アツ男」が登場するんですが(メラスキュラも出てくるけどそこは割愛)、大罪からキャラを引っ張ったセルフオマージュである『その転』の、さらにオマージュという可能性が感じられました。

何より、先々週の話で「死んでしまった愛する人」の姿が浮かぶシーンに、モンスピートが居た(=デリエリの生まれ変わりがリオネス王国内に居る)ことの答え合わせを早々に提示してきたとも考えられますしね。

 

色んな聖騎士たちがティティスの力を信頼してる様子なので、この先も色々出番があるでしょうから今後の活躍に期待しましょう。

 

 

以下、箇条書き。

 

・扉絵

トリスタン可愛すぎ問題。

 

・嫌な予感

鈴木央が作中で「嫌な予感」という表現を用いたらろくな事が無いので、皆さんこの先気をつけましょう。

 

・ティティス

服に仕込まれてるの呪言の玉かな?

だとしたら、少なくともマーリンさんしか作れなかった呪言の玉を作れるくらいの魔力を持ってるってことなんだろうか?

あと、ティティスがデリエリの転生体だとして、モンスピートを亡くして失意の底に居た中でその魔力を感じてエリザベスの元にたどり着いたデリエリが、転生してまたエリザベスのそばに居るってのはエモいな……というデリエリ有識者の意見を読んでちょっと感心しました。

 

・世話のやける奴

散々「実はランスロットが使える”強奪(スナッチ)”や”身体狩り(フィジカルハント)”でトリスタンの力を奪って止めるのでは?」と予想してたのに、ド直球で大ダメージを与えて力を消耗させるという荒技でしたね…。

それとも”シャイニング・ロード”にそういう効能があるんですかね?

ただ、これでランスロットがトリスタンを力ずくで抑えつけて凌辱するBL同人誌」捗るな、とは思いました( ´_ゝ`)

 

・ミニパーシバル

こいつらマジで進化しすぎたAIみたいで怖くなってきたぞ…。今にスカイネットみたいに反乱起こさないよな?

 

ランスロットの面影

バンやエレインに似てるという意味なのか、ジェリコの妄想ランスロットを見たことがあるからなのか…どっちだろ?

 

・外れ(スカ)

姪っ子はもう戦う前から外れ扱いなんだろうな。

 

・鼻血

その後の歯も含めてだけど、やっぱ相手の身体に作用させる”強奪(スナッチ)”の魔力自体は使えるんだな。

だから似た系統の魔力であるドニーの”念動(テレキネシス)”にアドバイスも出来たんだろうか。

 

・リアクション芸

ドニーにブリザードアクセルを感じる。

 

・王様(おじさん)

なんか良いな、この呼び方

 

メリオダス「ああ…任せたぜ」

「自分に対しては割って助けに入ったのに、ランスには全幅の信頼を置くパパ上に悔しさがこみ上げてくるけど、ランスなら仕方ない……でも……」みたいな顔してるトリスタンが愛おしい

 

・てめえがアーサー王

アーサーさん、今までで一番雑魚敵っぽい表情してますけど大丈夫ですか?

 

・カルンウェナン

逆に言うとこんな武器しか持ってきてない以上、本気出すつもりは無いんだろうな。

もしかしたら某英雄王某猫型ロボットみたいにセクエンスやエクスカリバーをすぐ取り出せるのかもしれないけど。

 

・自分の甘さと弱さへの戒め

このセリフが出てくるってことは、キャスの影響での洗脳説は弱まったかな…?

 

・アーサーの剣技

ま、まさか…!?!?

先々週アーサーが瓦礫の階段を降りてきた時に放った(?)を「桐雨流無鞘術裏一式『千手観音』じゃねーかwwwwwww」ネタにしたんですが、今度のはどっからどう見ても桐雨流居合術裏一式『葬』なんですが…?!

…まさか…こ、このヤロウ(鈴木央)…わざとやってる…のか!?(動揺)

 

・ドヤ顔アーサー

地面にぶっ倒されてこの顔してるのかと思うと笑えてくる。

 

 

それではまた再来週。