#黙示録の四騎士 61話感想

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

 

黙示録の四騎士

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


色んな意味で。

 

 

いや、まあ「色んな意味」の内のネガティブな方はひとまず置いといて…

 

おめでたいです。

大変おめでたいです。

…が、『七つの大罪』のTVアニメシリーズが終わり、2本の劇場版も公開され、おそらく大罪最終話後のエピソードを描くであろうNetflixでの新作アニメ『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』も控えている中、もはや世界的人気漫画家となった鈴木央が魂を注いで魅力的なキャラクター達を生み出し超絶美麗な作画で以てワクワクドキドキの世界観を創造しながら執筆している至高のファンタジー漫画にして七つの大罪正統続編『黙示録の四騎士

 

アニメ化しません。

 

なんてことあろうはずが無いので、正直「YATTA!」とか「嬉しい!」よりも「ついに来たか!」という感想でした。

もう「鈴木央作品がアニメ化すること」自体微塵も疑ってない己の傲慢さ”無慈悲な太陽(クルーエルサン)”が撃てそうな勢いですが、鈴木央という名前はもうそれくらいビッグネームになっているわけですから当然ですよね!(満面の笑み)

 

ひとまずこの作品のTVアニメ化という道筋に尽力してくださった全ての方に感謝しつつ、俺含めて多くのファンが危惧しているように、お願いですから逆鱗憤怒の時みたいな残念極まりない作画(オブラート3枚重ね)だけはなんとかして頂きたいと切に願っている次第です。はい。

 

贅沢な物言いなのは百も承知してますが、1ファンとしてはもうあんな鈴木央の絵を冒涜し、素晴らしい演技をしてくれる声優さんに全く報いていない悪夢のような作画を受け入れないといけないくらいなら、TVアニメになんてならない方がマシとまで思っているので…何卒…何卒…(懇願)

 

 

以下、箇条書き。

 

・扉絵(ガウェイン)

これはさすがに俺の頭がおかしいとは思うけど、ガウェインの後ろに散ってる火の粉(?)を最初に見た時なぜかポン菓子と認識してしまって、釜のバルブをハンマーで殴ってるガウェインを思い浮かべて爆笑しました。

 

・扉絵(勢揃い)

この横向きだらけの構図にライジングインパクトを感じて高まった古参勢の皆さん元気ですか?

大罪側はキングが小さかったりゴウセルディアンヌ初期服だったり、エスカノールが普通に立ってたりと、なかなかエモい描写。

そして黙示録の四騎士側も既に負けず劣らずの風格を漂わせてるのが堪りませんね。

ガウェインはマーリンとディアンヌのどっちを食おうか品定めしてそうだけど。

あとここの煽り文句がすごくカッコよくて震えましたね。

 

・お祝いコメント

トリスタンの「マ…」発言が無かったら、天さんが黙騎士にエリザベスも登場するのか心配してるこの時点で、ファンの間ではエリザベスが本当に今も生きてるのかが疑われてたかもしれない。

 

・「陛下!!」

アサガオの鉢植え(頭に3本の棒と輪っかの聖騎士)生きてた!!

 

・「嫌いじゃない」

ペルガルド「うれしいこと言ってくれるじゃないの。それじゃあとことんよろこb(ry

おっさんと少年の絡みまで手厚くサポートしてくれる神漫画「黙示録の四騎士」。

 

・”不死火(しらぬい)”

不知火」じゃなくて「不死火」なのが技の特性を表しててとても良いネーミングセンス。

 

・吸い込み

もし将来、パーシバルが吸い込んだ魔力を自分の魔力に変換できるようになったら結構なチート技認定されそう。

 

・「消すぞ?」

ロリペド画像を上げてるペルガルドを垢BANするTwitterの運営ガウェイン。

 

・チンケな炎使い

実際ここらへんのシーンからペルガルドの小物っぷりが急上昇してるからな。

 

・他人の恋路

あとちょっとでイゾルデが陥落(おち)そうだったから何も言えない。

そして伝統的鈴木央「色気の無いおっぱい」でなぜか安心した(笑顔)

 

・ドニ&アン

「かっこいい~~~~~…」(赤面)

アン…お前は気をつけないとつまみ食いされるぞ。

 

・両手ブンブントリスタン

な、なんだこの可愛い生き物は…(動揺)

 

・「性懲りもなく」

…ってことは、以前も誰かが来たことあるし、その上で「これに懲りて二度と来ないだろう」って思わせる程度には痛めつけて帰した(返した)ことがある、ってことか。

 

・瞳に聖と魔を宿した少年

両方聖、両方魔、聖魔片方ずつ、それぞれにどういう特性があってどれが一番戦闘能力が高いとか色々気になる。

 

・トリスタンお気に入りの二本の剣の名前

「マエル」エスタロッサ」

どどどどどどどどういうことだってばよ!?

この作者、本編じゃなくて「答えてばっちょ!」で急にとんでもねー裏設定ブッ込んでくるから怖いわ。

どういう経緯でその剣を手に入れて、どういう経緯でそう名付けたか…だけで読み切り1本作れるぞコレ。

 

・武者震い

漫画内で「武者震い」と言って本当に武者震いだったキャラほとんど存在しない

 

・〈黙示録の四騎士〉!!!!

4人並んでる姿はパッと見、ランスロットが一番弱そうな空気出してるけど、現状サシで戦ったら多分一番強いんだろうな。

 

・勢揃い

大罪が61話の時はまだエリザベスがビビアンに攫われたとこだから、表題のキャラクターが「全員集合」したという意味では、鈴木央本人が示唆していた通り大罪に比べて遥かに早かった。

で、次回62話は大罪ではアーサーが初登場した回なので、もしかしたら黙騎士でもそこに重ね合わせて何か大きな展開がありそうな予感が…?

 

 

それではまた来週。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…で今週は終わりません。

 

最後に1つだけ…

最初に言った「色んな意味で」のネガティブな方の話です。

あまり気分の良い物言いではないのであしからず。

 

1つ前の記事では「アニメ化」とは明言せず、ネット上(というかTwitter)で起こった早バレ画像によるリーク情報が出回ったことへの憤りをある程度ぶち撒けたんですが…

 

大罪~黙騎士と2作続けて同じことをやらかすのは本ッッッ当に勘弁してほしかったです。

 

記事でも言いましたが、もちろん「悪い」のは情報をリークしてネットに流したヤツです。そんなことは言うまでもありません。

けど、例えるならある一家が家族旅行をする時、父親が家族の反対も聞かず「泥棒なんてする方が悪いんだから家に鍵をかける必要は無い!」と言って鍵をかけずに家を出て、帰ってきたら案の定泥棒に入られて子供の大切なゲーム機やPCが盗まれてました…

その時、子供が泥棒だけに怒りを向けるか?…って話で。

 

実際に大罪の時の教訓が生かされず同じことが繰り返しされたのは歯痒くて仕方なかったです。

講談社やその他色んな関係各所の都合や、もしかしたら鈴木央本人の意向で週マガでの発表が最初になったのかもしれません。

ただ、結果的にそれが果たされることは無かったわけです。

無かった上に、いわゆる早バレ情報が出回るのは昨日今日始まったことではないので、それが果たされないだろうという予見もできたはずです。

なのにその選択肢を選んだ。

そしてどこの誰かも分からない海外の糞野郎が、自己顕示欲でわざわざ自分のアカウント名を刻んだリーク画像が出回って情報が拡散しまくった挙げ句、正しいルートで情報を知って正しく喜びたかった多くのファンが悲しい目に遭い、黙騎士公式垢が謝罪までする羽目になった。

 

公式の謝罪自体はする必要は無いんですよ。

別に公式側が「悪い」わけじゃないので。

ただ、少なくとも「一番最初」にアニメ化情報がリークとして出回る事態だけは公式側が防ごうと思えば防げただろ?って話です。

 

とにかくもう、週マガを重大発表における最速の情報ソースにするのは二度とやめてほしい。

 

何度も言ってますが、こんなことならまだ公式垢がうっかり「来週号のアニメ化発表をお楽しみに!」とか言って情報をお漏らしして広まった方が遥かにマシでした。

それならイレギュラーとはいえ一応その情報は「公式からの情報」ということで、共有されても納得できる人は多かったでしょう。

 

公式さん…どうか、よろしくお願いします。

「次」があるかは分かりませんが、重大発表最初の一報は是非ネットイベント発表で…

何のために作品公式垢アニメ公式垢が存在するのかわかりませんよ…

 

 

それでは改めて、また来週。