#黙示録の四騎士 65話感想

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

 

鈴木央「…大罪ファン(ターゲット)、ロックオン!」

 

 

メリエリファン「みんな!原作者から通信が!」

ギルマガファン「ばっちょ…!

 

鈴木央「確認する!(心の)シェルターシールドは張っているな!」

 

バンエレファン「き、貴様!何を…ッ!?

 

鈴木央(心の)シェルターは完璧なんだな!」

 

エスマリファン「勿論です!(妄想に生きるファンに対する)原作者の無力さを思い知りなさい!」

 

鈴木央「了解した…!」

 

エスマリファン「えっ…?」

 

 

 

 

 

…はい、というわけで大罪ファンに向けて原作者からぶっ放された盛大なツインバスターライフル、皆様どう受け止められたでしょうか?

 

もはや明確な殺意すら感じる大罪キャラ(カップリング)、および大罪ネタてんこ盛り回だったわけですが、あまりにも色々ありすぎて整理がつかないので早々に…

 

 

以下、箇条書き。

 

・扉絵

鈴木央作品においてキャラがかく汗の量というのは、精神的な余裕を表す記号としてかなり重要なので、この扉絵の4人を見る限りやっぱりこの中で一番強いのはランスロットでしょうね。

 

・魔神族の魔力

>「ええ…これほど強大で凶々しいものは初めてだ」

メリオダスがトリスタンの前で殲滅状態になるほど本気で戦ったことは無い

=それほどの危機的事態は、少なくともトリスタンが物心ついて以降リオネスで起こったことは無い

……ということかな?

 

・ギュッ

ついにガウェインに対しても人たらしパーシバルの本領を発揮してきた。

やっぱ令和のガウェパーあるぞ!(笑顔)

 

・聖戦以来の大物

こんなモブ雑魚扱いされてるけど、あの地獄を戦い抜いた聖騎士ってある意味大罪時代の一般的な聖騎士より遥かに逞しい存在なんだろうな。

 

・ガランとメラスキュラの記憶

なんとなく前世(?)の記憶がほとんど無い状態なのも面白いと思ったけど、わりと時系列ハッキリ憶えてた。

ただ、メラスキュラが恨む相手の筆頭にマーリンも居て然るべきだと思うんだけど、そこはやっぱ混沌勢だから……なのか?

 

・メラスキュラが纏う闇(仮)

きっっっっっも!

…というかこの系統の気持ち悪い意匠キャメロットの流行りなの?ナウいの??

 

・”修羅咒手終(しゅらしゅしゅしゅう)”

金刀比羅宮とのコラボ案件待ったなし。

 

・我が主の御意志

「人間は助けるが、○○に与する人間は人間に非ず」…。

分断工作としては定石だけど、なかなかエグいことするようになったなアーサー…。

 

・顔に線

ここで「半分コ………」という『僕と君の間に』ネタを思い浮かべた奇特極まりない読者は地球上で俺だけだと思いたい。

 

メリオダス

ちゃんとロストヴェイン持って臨戦態勢は整えてる。

 

・アーサーとメリオダス

改めて思ったけど、大罪でアーサーが混沌の力を取り込んだエピソードの終わり際にメリオダスがアーサーに対して

「…それにたとえお前が道を違えたとしても───」

「〈七つの大罪〉がついてるぜ…!!!」

って言ったシーン…

大罪だと実に少年漫画っぽい清々しい締め方に見えたけど、今黙騎士でこういう状況になった上で思い返すとめちゃくちゃ切ないな…。

 

ギルサンダー

パパみたいなロン毛になった!!……と思ったけど、この髪型よく見たらどっちかいうとドレファス(大罪登場初期)なんだよな。

そして地味に左手の薬指でマーガレットとの関係をアピールするところがあざとい(鈴木央が)

 

・バルトラの寝室

エリザベス(仮)

つーかこれが本当にエリザベスだったら護衛要らなくない?(血まみれエリー的な意味で)

 

・「〈七つの大罪〉なしにこの強大な敵に立ち向かえる者など」

お前、インデュラの幼体と戦ってた時は〈七つの大罪〉に頼ろうとしたグリアモールやハウザーに対して「ダメだ二人共 いつまでも…あの人たちに頼ってばかりじゃ………」とか言ってたのに、どうした!?

 

・ガウェインの魔力

これでガウェインが「太陽の恩寵」もしくはそれに類する魔力を持ってることが確定したけど、そうじゃなくて本当の意味でエスカノールの魔力」だとしたら、エスカノールが背中向けてるコマの右端に居る人は一体何を示唆してるんですかねぇ原作者さん?

 

・トリスタンの魔力

う~ん…なんつーか、自分が〈十戒〉だという記憶が無いならともかく、それがちゃんとあるガランメリオダスのことを「〈七つの大罪〉〈憤怒の罪(ドラゴン・シン)〉メリオダスつってるのはちょっと違和感が…。

 

・エレインの姿

回想のバンとエレインを見て、メラスキュラはこの服を着たエレインを見たこと無いはずでは?…という無粋なツッコミはやめましょう(真顔)

 

・混沌の使徒vs〈黙示録の四騎士

バトル漫画としてはさっそくドニーたちが戦力外通告受けたも同然になってきた感があるけど、この先ちゃんと活躍してくれるだろうか…。

 

・ばっちょさんぽ

>いきつけの飲食店さんが新店を出されたとのことで、足を延ばしてなじみのない新たな街に出かける鈴木央先生

なぜ!

それを!

ブログで!

レポ!

しないんですか!?(´;ω;`)

 

 

それではまた来週。