#黙示録の四騎士 57話感想

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

 

メスガキランスロット

ポンコツ♬ ザーコ♬ ポンコツ雑魚騎士♬

 相手の素性を把握できないコミュ障などころか

 重要人物1人引き止めておけないクソザコ無能王子♬」

 

 

……これは後でランスロット

トリスタンにわからせられる案件ですね(意味深)

 

 

というわけで、たった一言の「ポンコツ♬」に妙なメスガキ感を感じてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ひとまず<黙示録の四騎士>最後の1人が「ガウェイン」であることが確定しました。

そしてガウェインはまさかの全身鎧装備で、気になっていた容姿はひとまずおあずけ。

 

さすがに今回は「本体は別の人物に化けていて、鎧の中身が魔神の血を摂取させられた聖騎士」なんて事は無いでしょうが、この鎧自体には何かありそうな予感はします。

 

ちなみに金の装飾をあしらった真っ白な全身鎧と言われて、なぜか真っ先に思い浮かんだのが「ランスロット」だったというのは奇妙な因果だな、と思いました。

 

 

以下、箇条書き。

 

・1コマ目

こんな何気ない城壁の描写だけでもご飯2杯はいけますね(うっとり)

 

メリオダスの服

登場した時はあまり違和感は無かったけど、「国王陛下」とか「メリオダス国王」とか言われてんのに着てる服が<豚の帽子>亭のマスターの服って、冷静に考えるとなかなかシュールだな。

 

・バンッ

憔悴してるつってんだから部屋のドアは静かに開けてやれよ。

 

・バルトラとスレイダー

髭面スレイダーさん、結構シブくてカッコよさそうだな。

そしてリオネス側の「予言」はやっぱりバルトラの千里眼(ビジョン)だった模様。

見た感じ先は長くなさそうだけど、キャメロット側が奪おうとしてるのもやっぱりバルトラ本人なのか?

それとも千里眼(ビジョン)が使える後継者が居るとか?

 

・四人目の名はガウェイン

金色の魔力……もしアニメ化して金色の魔力を身体から放出してたら超サイヤ人とか言われそうだな。

 

・「旅の間ずっと鎧を脱がなかったから…」

臭そう

 

・「あ────!!! さては心を読んだな!!?」

このシーンが今週地味に一番重要な気がして、まずトリスタンはやっぱりランスロットが相手の心を読むことを知った上でランスロットを慕ってる…というエモい二人の関係が伺い知れたのが尊い、という話。

そしてもう1つ、ここで堂々とランスロットが心を読むことが出来ると宣言している以上、もしキオンが裏切り者だったらそれは間違いなくランスロット筒抜けなわけで…

そんな状況でキオンを泳がせておく必要も無いんだから、ランスロットがキオンを放置しているというのは…………………あまり考えたくない展開だけど「そういう事」なのかもしれない、と思ったり。

ちなみに大罪で初めてアーサーが登場した時、キャメロットの軍勢を引き連れて現れたの、「南門」なんですよね…。

正直、この予想は杞憂であってほしいんですが…。

 

・イロンシッド

今のところ、肉親だけどパーシバルはキャメロット側の人間じゃないという反証のためにだけ、その存在がパーシバルにとって役に立ってんなこいつ。

 

・「あの魔力にあの言語は一体……?」

本編に全く関係ないネタですが、ジェイドの魔力で頭が黒い球体になってたパーシバルを指して、先日とある知り合いがDMで「連敗中の阪神ってメッセージを送ってきて、腹抱えて爆笑しました。

 

・パーシバルの笑顔

本当に感動的なシーンなんですが、鈴木央ファン歴が長いと「この作者、多分裏ではすでにこの笑顔を徹底的に曇らせる展開も考えてるんだろうな…♪」下衆な予測を立ててしまいがちなんですよね。

 

・パーシバルの笑顔を受けての赤面

【頬の斜線の多い順】ナッシー>ドニー>アン

アンさん、メインヒロイン候補としてはそこはもうちょっと照れておくとこですよ!

 

・「お前ってば俺たちがいないとてんで頼りねえんだからな───!!」

少し前から言ってますが、このセリフ…おそらく将来的には洒落にならないほど重いセリフになりそうな気がします。

 

・王子

ドニー「あいつもどっかの王子だったりして」

アン「絶対ないから」

 

バン「(ニヤニヤ)」

エレイン「(ニッコリ)」

 

・キオン

さっき言った予想とは異なるんですが、もし全面的にパーシバルを信じるなら、相手のことを見抜く慧眼があるパーシバルがランスロットのことを信頼してたり、キオンのことをあまり不審がらないのも「そういう事」なのかな?…と思ったりもするんですよね。

話がどう転ぶか、不安であり楽しみでもあります。

 

・アングハルハッド隊

あるある探検隊(空耳)

 

・「フ─────────・・・」

鎧ガウェイン、予想以上にくっっそ目立つ風貌しててちょっと笑ってしまった。

………で、こんな妄想多分ほとんど誰もしないでしょうが…

ここで「胸から上」「ガウェイン」「左向き」で居る構図…

まさかJC版『ライジングインパクト』の表紙にかけたりしてない………ですよね??(ドキドキ)

 

・新勢力

鎧ガウェインからのコマ割の展開がちょっと分かりづらいんだけど、このポプ子とピピ美みたいな身長差で現れたローブ姿の2人って、この無骨なおっさんとは関係無いよね?(おっさんが持ってる布とローブの柄が違うし)

さらに次のページではしゃいでるお嬢様(と従者?)も、多分前のページに出てきた連中とは別の存在だよね?

ってことは、414ページから「ガウェイン」「ポプ子とピピ美(仮)」「おっさん」「お嬢様(&従者)」と立て続けに新しい存在が4つ出てきた……って認識で良いのかな?

お嬢様は千里眼(ビジョン)みたいな魔力持ってそうだし、今からの展開相当カオスになりそうな予感。

 

・予言

奪われる「希望」はパーシバル本人を指してるのか、それとも「希望を与える存在」であるドニー達を指してるのか…

 

 

それではまた来週。