#黙示録の四騎士 91話感想

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

 

 

「幻だと思った?」

 

 

「幻じゃ感触がなくてつまらないだろ?」

 

 

「捕虜にしていたただの妖精だよ」

 

にゅーーん くちゃ バリバリ ポキン

 

 

 

 

 

 

 

”アーサーは「全部混沌のせいだった」でいつでも評価を覆せる”………

 

そんなふうに考えていた時期が

俺にもありました

 

 

 

いやいやいやいや…

もう混沌がどーとか言ってる場合じゃねーよ…

ちょっとライン越えすぎだよ…

こんなもんどうにもなんねーよ…

 

前回のイロンシッドは”生理的”にあまりに気持ち悪すぎてドン引きだったんですが、今回のアーサーに関しては”精神的”な気持ち悪さが滲み出ていて参りました…

というか、前回マーリンの手を握ってたのを覗かれて素の表情を見せていて微笑ましかったシーンも、今回種明かしをされたせいで「あっ……………うッッわぁ…」と思えてきて、もうダメです。

 

逆を言えば、ラスボスらしいえげつないキャラクター性が付与されてきた…とも取れますが、もし仮にいつかアーサーの評価を覆す展開を用意してるのだとしても、これ以上やらかすと本当に取り返しがつかなくなるので、話の展開の期待よりも不安が上回ってしまってます…

 

大丈夫かこの子…(汗)

 

 

以下、箇条書き。

 

・扉絵

もしかしてもうガウェインをメスゴリラキャラとして押す気…無い?

 

・アニメ情報

ページのど真ん中に

「アニメーション制作は、テレコム・アニメーションフィルムが担当!!」

とデカデカと表記するあたり、このページをデザイン構成した方も理解(わか)ってますね!(笑顔)

ちなみにアニメのティザーPVも公開されました…

 

 

パーシバルの声はさすがにちょっとイメージと違ったものの、合ってないわけではないし16歳らしいと言われればその通りだし、こういう違和感を楽しむのもアニメ化の醍醐味ですからね。

(正直ゴウセルの声も最初かなり違和感ありましたが、今となってはもう髙木裕平ボイス以外考えられないですから。)

まあ1つだけ…

正統続編とはいえアニメのタイトル黙示録の四騎士ではなく

七つの大罪 黙示録の四騎士

なのが、かな~~~~~~り引っかかりますが…

アニメは色々お金を動かさないといけないので、ちゃんと「大罪の続編」を前面に出して商売上のアピールをする狙いなのでしょう。

それに昔、好評だった映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続編を攻殻機動隊2』として作っていたのに、急遽タイトルをイノセンスという謎のタイトルにされたせいで興行収入が伸び悩んだ…というエピソードを聞いたことがあるので、ちゃんと「これは○○の続編です」と認知してもらうのはとても重要なんだと思って飲み込みます。

 

・1ページ目

ああ……背景美……ありがたや……ありがたや……(眼福)

 

・謎生物と戯れるディオドラ

蛇(?)の顔がかわいい

 

・イロンシッドの回想

若干ヘンディと被るけど、若い頃のイロンシッドがなかなか良いヒゲのイケメン。

 

・イロンシッドの奥さん

ディオドラって………………………本当にイロンシッドの子供なのか?

今週のマーリンにも掛かってくるけど、「ディオドラは君にそっくりな」って強調してるように実は本当の意味での奥さんの生き写しで、奥さんを失って気が触れたイロンシッドがそっちに傾倒するあまり「う~ん…こっちはいらね」つって殺そうとしたのが、本当のディオドラ=パーシバルだった……とかいうエグいオチとか無いよね…?

それならそれで、まがりなりにもパーシバルを息子だと認識してるイロンシッドの頭のイカれ具合が際立つわけですが…

 

・ギネヴィア「あなたのことを王だなんて思ってないし」

一見ただの憎まれ口に思えるけど、これ結構重要なセリフだったりして。

 

・ギネヴィア「ロリコンなの?」

語源を考えるとこの時代にロリコンって単語を使うのが妥当かは微妙だけど、小児性愛者なの?」とすると、それはそれでちょっと言葉が重すぎるのが…

 

・幻

最初、ずっとアーサーの側に居たマーリンが幻だった…って情報だけでも感情がぐちゃぐちゃになりそうだったのに、幻だった方がはるかにマシな展開で、アーサーがもっと可哀相な人になってしまった…

そしてマーリンの口元の火傷だけは再現してないのも……

 

・心を閉ざした魔術士の住むねじれた塔

1話でじいじが語ったこれ…一気にマーリン(本物)が居る説が濃厚になってきたか?

 

・答えてばっちょ! Q96:今のアーサーの日課はなんですか?

 

A:検閲と粛清

 

キャメロットソビエト連邦 急浮上

 

・スペイン・バルセロナ漫画祭で現地ファンと交流を深めた鈴木央先生

その時の様子を収めた動画とか無いんですか!?(涙)

ちなみにスペインでの人気キャラNo.1がバンさんなのは、なんかわかる。

 

・ダルマリー

美人メガネ熟女と化したセネットさんが拝める予感!?

 

・ジャンケンに負けたランスロット

「1人になりたいから相手の心を読んであえて負けた」のか、「正々堂々相手の心を読まずに素で負けた」のかが知りたいけど、まあ多分前者だろうな。

 

・マクダフとティーニニック

安定のウイスキー名。

 

・オルロンディ

生きとったんかワレ!

まだ目玉に羽根の状態なのかな?以前のショタっ子に戻ったりしてない?

…けど、オルロンディも人間じゃない「吸血鬼族」なんだけど…生かして側に置いてるんだな。

 

………………………………ななしは?

 

・ベンウィックへ帰るランスロット

命令ではあるものの、ちょっとは嬉しがってる感じ?

 

・第92話/どきどきウォルナック探訪

次回……このサブタイトルなのに、いきなり混沌の騎士のせいで街が地獄絵図になってる展開だったりして。

 

 

それではまた来週。