#黙示録の四騎士 50話

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

 

伸びるんかい!!

 

いや、の話です。

先週、弓に対して矢が短すぎだろとツッコミ入れた手前、早速ツッコミ返しされるとは思わなかったのでちょっと悔しいです(謎の敗北感)

 

さて、今週のランスロットの話で色々と今までの伏線が回収されましたね。

改めて黙騎士を最初から読み返したら、なかなか面白い発見が多かったです。

 

結局ランスロットは今までパーシバル達に降り掛かった困難も「最悪自分でなんとかできる。」と思っていたんでしょう。

その上でリオネス王からの指令とを天秤に掛けながら、パーシバルとドニー達の意思や根性を試しつつ「この程度で死ぬようならそれまでの存在だ。」と、割とドライに考えていたんだろうな…というのが随所に受け取れました。

シスタナでパーシバルが一度死んでしまった時は一体どう思ったんでしょうか?

というか多分、シスタナで常闇の棺の欠片が揃ってしまってイロンシッドが儀式を行うのも、阻止しようと思えば出来たはずですし。

 

ある意味、この非情とも言える思考は人間に対する妖精族らしさを感じました。

だからこそ、この任務を任されたのかもしれませんが。

(その妖精族らしい非情さを自覚しているから、ナッシーの「君は妖精族ですか…?」の問いに「……さあな」と答えたのではないか、とも思ったり。)

 

今週使った瞬間移動の呪言の玉も最初から持ってたんでしょう。

そして自分の正体を明かす必要に迫られた時や、パーシバル達が「失格」だった時にすぐにリオネスに戻る予定だったんだと思われます。

11話のタリスカー戦で、一度「………ここまでか…仕方ねえ」と言って正体を明かす決心をしたような描写がありますしね。

(ちなみにここでランスロットが正体明かしてたら、タリスカーは100%生きていなかったでしょう。ある意味、自分がパーシバルに倒されたからこそ命拾いをしたタリスカー。)

 

こう見ると、今まで起こってきた事はほとんどランスロット「演出」と言えるかもしれないのは若干モヤモヤするところですが、再来週の51話からは新章突入ということで、話が大きく動いてくるのは間違いありません。

そんな「演出」をしてでも、パーシバル達を試さないといけなかった理由がある程度明かさられることを期待してます。

 

 

以下、箇条書き。

 

・扉絵

このままラバーストラップか何かで商品化していいレベルの可愛いデフォルメっぷり。

 

・「魔除け(タリスマン)が砕けた…」

「早いな~~」

まるで砕ける事自体は把握していたかのような口ぶり。

 

・花嫁探し

このシーンのマーリンさん…

「こんな破廉恥な衣装まで着てアピールしてるのに、他の女の話なんてしないでよ…バカ…」という、ちょっと頭がアレなツンデレヒロイン的な妄想をして笑ってしまった。

 

・裂かれた木

シャイニング・ロードによる木の裂け目を見て、崩落した霧厳台の瓦礫を打舞流叛魔で吹き飛ばした金剛番長を思い出した人、挙手。

 

・それぞれの反応

ドニー = 聖騎士級のとてつもない技の威力にビビってる。

ナッシー = 今まで自分達を救ってくれたのがシン本人だった事に驚く。

アン = 今まで一緒に行動してた相手が平気で人を殺した事にショックを受ける。

パーシバル = シンが無事だった事を何より安堵する。

キャラクターそれぞれの性格が滲み出てるのが面白い。

 

・弁償

ドニーの剣…神器になって返ってきそうな予感。

 

・信用

アンは他人の嘘が見破れるからこそ、他人の秘密を人一倍警戒しているのがよく分かる。

 

・シルヴァン

シルヴァンはカントでシンの正体を聞いてるはずなんだけど、おそらく「リオネス王の使い」という情報だけで、実は人間ってことまでは知らなかったんだろうな…という驚きっぷり。

 

・埋葬

シンの正体だけではなく、躊躇いもなく相手の命を奪った反面ちゃんと亡骸を埋葬する慈悲深さのギャップも、今週のサブタイトル「とまどい」に掛かってるのが良い。

 

・リオネスやオーダンにちょくちょく遊びに行っていたゴウセル

ゴウセルとペリオの交流が続いてたんだろうなと思うとほっこりする。

 

ゴウセルが男だとしってがっかりしたドニー

うん…とりあえず覚醒(めざ)めなくてよかったよ…ドニー…

 

・うんこうんこうんこうんこうんこ

アニメ化したらパーシバルの声優さん、このシーンでうんこって連呼させられるんだろうな。

 

・「遊びに来たぞパーシバル!!!」

多分、本当に遊びに来たんだろうなコイツ。

 

・「俺たちはもう行くわ」

呪言の玉の持ち方がとてもバンさんらしくてエモい。

 

・リオネス王国

ひとまず民衆が幸せそうに過ごしてて良かった。

 

・来週号はお休みです!

おそらく次の話から、今まで勿体ぶって出してたのが嘘みたいに七つの大罪』のキャラクターが次から次に出てくるだろうに、1週休みを挟むというかなりエグい焦らしプレイを覚えてしまったか、鈴木央め!!(ゆっくり休んで下さい。)

 

 

それではまた再来週。