#黙示録の四騎士 49話感想

ども、ガミガミです。

今週も『黙示録の四騎士』感想です。

ネタバレ全開&鈴木央の過去作品ネタ満載なのでご注意ください。

 

 

 

ランスロット「ドニー ナイフを貸せ」

 

ドニー「へ?」

 

パーシバル「?…何をするの?」

 

ナシ&アン「 ? 」

 

俺「(何をするんだろう??)」

 

 

クルルッ

 

パシッ

 

 

ス・・・

 

 

 

f:id:gamigamimissile:20220202105249p:plain

 

 

 

 

 

f:id:gamigamimissile:20211110013628p:plain



 

 

 

 

 

 

はい、というわけで今週の黙騎士感想ですが………

 

反則です。

 

完全に危険球です。

 

チャップマンの170km/h後頭部めがけて飛んできました。

一発退場レベルです。

 

 

いやいやいやいやいや。

そりゃあ予想もしてたし、願望も持ってましたよ?

ライジングインパクトのキャラと同じ名前なら、そのキャラが使うギフトの名前とかも引き継いでくれればな~…とか。

大罪でも酒のラベルでそういう匂わせネタが投下されてましたしね。

 

で…

蓋を開けたら、その願望が叶った挙げ句に描写(グラフィック)まで似てるとかね…

 

もう……ね……………………………………………

 

 

 

f:id:gamigamimissile:20211020021517j:plain

「ばっちょ先生助けてっ!」
  「ガミガミちゃんが息してないのっっ!!」

 

 

いや、ほんとね…(蘇生)

鈴木央が今までやってきたセルフオマージュやセルフパロディの類で、間違いなく最大の衝撃でした。

これで光を放つ時の擬音が「ポォォォン…」だったら失禁してたかもしれません。

 

何度も言ってますが、心の底から鈴木央を昔から読み続けてきて良かったなと思いました。

 

このように、鈴木央という漫画家は黙騎士に対して七つの大罪を読んでなくても楽しめる!」という売り文句を言い放ってはいますが、同時に過去作品を熱心に読んできたファンを殺す気満々でこういうネタを平気でぶっこんできますから…

今からでも遅くありません。

皆さん…

 

とりあえず『ライジングインパクト』だけでも読みましょう!是非!

 

 

shonenjumpplus.com

 

 

以下、箇条書き。

 

・扉絵

一瞬マジでフィディックがいつの間にか魔神化でもして倒されたのかと思った。

 

ランスロットを見たアン

地味にパーシバルのマントを握ってるのが可愛い。

 

・主要武器(エモノ)

今更身も蓋もないこと言うようだけど、弓の大きさに対して矢が短すぎない?

 

・「加速」

描き方は普通なのに、こっち見て走るポーズ取ってるフィディックが妙に面白くて笑う。

 

・鍛え抜いた我が肉体に~

この言い回しがメリオダスにボコられる直前のルインっぽくて「あっ…」ってなった。

 

・柱の紹介

ドロナック = ランスロット撃破された。

バーギ = ランスロットの前にあっけなく散った

エルギン = ランスロット瞬殺された。

今週ここの紹介文書いた人、楽しかっただろうな。

 

・「キツネでいると身体がなまるんだ」

これはやっぱり「人間の姿でも無意識に四つん這いで歩こうとする」フラグ立ったな。

 

・Q:バルギスの他にもアーサーから離れた聖騎士はいますか?

央:数人はいるようです。

この人、平気で「答えてばっちょ!」に本編の伏線張ってくるから、これは後々重要になりそうな予感…?

 

・星型の面頬の兜をかぶった奴

jumpbookstore.com

 

ま、まさか!?(違う)

 

名工ダブズ

ここでまさかのダブズ。

常闇の棺絡みかもしれないけど、フィディックに聞くってことはもしかしたら既にアーサー陣営に居たりして…

 

・「心が読めるのか!!!?」

汎用性が高いから、このコマLINEのスタンプにしてほしい。

ちなみにツイッターで、心を読むランスロットの能力があればアンの能力が無用になるかも?…みたいな意見を見たんですが、個人的には「何も思考してないし何も感情を出してない」にも関わらず、相手に内在する「嘘(そしてその嘘の度合い)」だけは確実に看破できるアンの能力の方が結構エゲつない気がするんですよね。

 

・"絶対強制解除"

ぶっちゃけ先週「こいつら”完璧なる立方体”張ったのはいいけど、事が終わった後どうやって外に出るつもりなんだろ?」と思ったんだけど、普っ通~~~に"絶対強制解除"の玉持ってて、ちょっと笑ってしまった。

ただその2つってチート級の魔力だから、そんな回りくどい使い方するよりもっと有用な使い方あったと思うぞ?(実際ドロナックがやらかしたし)

 

・"シャイニング・ロード"

今考えるとシスタナでお邪魔ぷよ(魔神)を連鎖消滅させてた「森の仲間たち」はこの技だったんだな、と思うとあそこの時点ではかなり強いネタバレ匂わせだったんだな。

 

・「ぎょべ…」

イキり挑発→フルボッコ→ガン逃げ→捨て台詞→追撃死

最後の最後まで<闇のタリスマン>の格下げに貢献してくれてフィディックに敬礼。

ただ、ちょっと馬は可哀想

 

・最後のコマ

ランス…いつの間に左腕の矢を全部使ったんですかね?(無粋なツッコミ)

フィディックと馬を容赦なくぶっ殺してドニナシアンがドン引きしてるのに、戦った相手を殺したくないと言ってたパーシバルがその様子をワクテカしながら見てるの…

ちょっとパーシバルの心の闇を垣間見てしまった感が。

 

 

それではまた来週。